2017年4月22日土曜日

『水都 柳川ものがたり』坂田屋商品のご紹介

[坂田屋]
<きなこばんも〜 柳川認定ブランド品> 

梅の花の形をした、一口サイズのとても可愛い落雁。
柳川産の挽きたての風味豊かなきな粉と黒砂糖を使い、
一つ一つ手作業で作られています。

口に入れた瞬間ほろりと崩れ、繊細ながら、
もっちりなめらかな新食感が楽しめます。
黒砂糖の甘味がアクセントとなり、
渋めの緑茶や珈琲と一緒に頂くと好相性です。
 
 © yokavanmou.
 <米せんぺい 柳川認定ブランド品

水郷柳川で最も古くからある郷土菓子。
ご家庭で焼いて頂くめずらしいおせんぺいです。
柳川産のうるち米を一枚一枚手作業にて、天日干しで作り上げる為、

米そのものの素朴でやさしい甘みが特徴です。

昔は柳川の多くの家庭で作られていましたが、

現在、製造技術を残すのは坂田屋のみとなりました。
米せんぺいの伝統的製法に、米の甘みを引き出す

独自の製法に加えて伝統を残しているそう。

昔ながらの素朴でなつかしい味をご家庭でご賞味ください。

<お召し上がり方>
両面をきつね色に焼いてください。 

焼いた後少し冷ますと、パリッとしった食感になります。
 焼き方、焼き具合により、味・甘さが変わります。
 フライパンや焼き網を使用し、弱火でゆっくり返しながら焼いて下さい。
 

[坂田屋]

100年以上もの間、柳川の和菓子・伝統・文化を大切に守り抜いてきた、

大正三年創業の「坂田屋」は、創業から変わらぬ思いを継承してきました。

それぞれの土地に根づいた趣のある郷土の食文化・風土。
そこには、長い時間をかけ創られた想いや、ふるさとの味覚があります。
ふるさと柳川の風土、笑顔、変わらぬ想いをお届けすること。
「坂田屋」は、これからの百年に向けて、

想いを大切に和菓子づくりの道を歩んでいきます。

取り扱う和菓子は50種類ほど。

節句菓子、柳川銘菓、紅白まんじゅう等を製造しています。

なかでも、最古の郷土菓子「米せんぺい」や
お茶受けに愛される「きなこばんも〜」など
柳川ならではの素朴で優しいお菓子を作り伝え続けています。

ぜひ、一度お試し下さいませ。
 

〒832-0013 
福岡県柳川市上町30マップアイコン
0944-72-2377
http://sakataya.jp/

<GEKKOSHA 5th ANNIVERSARY FAIR>
『水都 柳川ものがたり』
場所:月光舎


日時:4/28(金)〜5/7(日) 12:00~18:00
会期中無休

 




0 件のコメント:

コメントを投稿