2011年9月23日金曜日

ぼくはくま







なぜにクマ?
わたしの家には、たくさんの動物が潜んでいます。

シカを筆頭に犬、うさぎ、ブタ、フクロウにシマウマ....etc。
彼らもそんな動物好きのわたしの目に留まり、今ここにいるのです。

やっぱりというべきか、全て彼らは北海道から連れてきました。
本来わたしは、大の付くシロクマ好きなのですが、
彼らは、まっ黒なヒグマです。

つぶらだけれども、まんまるの瞳がこちらを見つめます。

背の高い彼は陶器で出来ていて、背中に丸い栓を乗せています。
さて、なんでしょう。
実は、コレお酒の容器なんです。

旭川市は、古くから酒蔵としても有名で、
彼は旭川を代表する2大酒造のひとつ、高砂酒造の出身なのです。

左手にはお土産包みを抱えている彼の姿から、お土産用として作られたのか、
1合分のお酒が入り、擱かんも出来ます。
そして、景気よく口からお酒を吐き出すという仕組み。
シャレが効いていると言うか、なんと言うか。
ともかく、愛嬌たっぷりです。

わたしの動物好きは、こんな調子で誰にも止められません。( 笑 )


0 件のコメント:

コメントを投稿