2016年6月6日月曜日

夏音が聞こえる その1 〜 ponchise ポンチセ 〜

ついに関東も梅雨入りですね。
雨もまた良し、とこの時期ならではのイベントをぜひお楽しみ下さいませ。 

今週末 6/11 (土), 12 (日)に開催の北海道アスパラ市のあとに続くのは、
 6/18 (土), 19 (日) 開催の西小山まち歩きイベント『夏の扉〜素顔で巡る散歩michi〜』です。
月光舎は 『夏音が聞こえる』というテーマで夏らしさを感じられるお品で参加いたします。

本日は、 イラストレーターで雑貨作家さんの今井有美さんの雑貨ブランド
ponchise (ポンチセ)』をご紹介いたします。

ponchise(ポンチセ)は、イラストレーター今井有美さんのオリジナル雑貨レーベルです。
ポンチセとはアイヌ語で「小さい家」という意味。
動植物にはすべて神が宿り、必要なものだけをお借りするという考えのもと
自然や生き物と生きてきたアイヌの人々の文化から気づかされる「共生」という考えに
共感したものづくりをしています。
 
そのため
花や草木、野菜などの植物や身近にいる小さな動物をモチーフにした
シンプルな雑貨を企画・制作されています。 

自然から得たエッセンスを大切にものづくりをしながら生きて行く。
まさに今井さんの暮らしと作品が共鳴し合っています。ぜひお手にとってご覧下さいませ。

{夏の扉〜素顔で巡る散歩michi〜『夏音が聞こえる』にて販売の品々}
ハンドクラフトの陶器ブローチ
一筆箋のミニカード
草木のてぬぐい

今井有美 (イラストレーター)京都在住。名古屋芸術大学日本画専攻卒。
広告制作会社勤務を経て、2003年よりイラストレーターとして活動。
http://www.imaiyumi.com/

『夏の扉〜素顔で巡る散歩michi〜』夏音が聞こえる 
6/18(土) ~ 6/19(日) 
場所:月光舎 時間:12時~18時 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿