2017年4月16日日曜日

『GEKKOSHA 5th ANNIVERSARY FAIR』開催のご案内


GEKKOSHA 5th ANNIVERSARY FAIR
『水都 柳川ものがたり』


月光舎は、ここ目黒の端っこにお店を構えて、早くも5年が経とうとしています。
開店当初よりかわらぬ思い、それは。

お店にて取り扱うお品は、共通して人の手の温もりが感じられ、
暮らしに根付いた存在感を放つものという基準をもって選択すること。

時を経ても普遍で変わりなく、他に代えの利かないもの。そんな
ものづくりの概念を持つ人々から生まれたお品を、沢山の人の手にお届けしたい。

そして、人から人へと巡る『ものづくり』が繋ぐ本当の意味での
サイクルをつくってはゆけないだろうかということ。

そんな事を常々考えて5年が過ぎました。

この度、そんな月光舎の5周年を記念した企画イベントとしまして、
皆さまのご愛顧に感謝の気持ちを込めて地方物産展を開催いたします。

そこで魅力溢れる街『柳川市』のお品をぜひご紹介したいと考えました。

福岡市から南に約50km。
柳川市は約二千年前の弥生時代から営まれる悠久の歴史文化と
城下町の面影の残る、控えめながら風情と色気のある美しい街です。

伝統的な祭りなどの文化遺産、詩聖・北原白秋に代表される多くの文化人や
現役で活躍する大相撲力士「琴奨菊」関のふるさととしても知られています。

海苔養殖やむつごろうをはじめとした有明海の恵みや、
筑後平野の豊かなお米と水から生まれた本場柳川みそ、
古典的優雅さを持つ銘菓や特産い草の畳製品などの豊富な特産物が様々あります。

また、市内を掘割が縦横に流れる様から『水の都』と呼ばれ、
赤煉瓦の並倉や白いなまこ壁を眺めながらどんこ舟に揺られ進む
「川下り」は水郷柳川の代名詞です。

豊潤な運河の水際に古いれんが造りや橋がかかり、
しだれ柳の緑が映えそよぐその光景は
緑溢れた穏やかな『東洋のブルージュ』(オランダの水都)を思わせます。

どうぞ、『水都・柳川』に行ったつもりになってお買い物下さいませ。

ぜひ、この機会に皆さまお誘い合わせの上、月光舎まで足をお運び下さいませ。
皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。

月光舎


<GEKKOSHA 5th ANNIVERSARY FAIR>
『水都 柳川ものがたり
 場所:月光舎
日時:4/28(金)〜5/7(日) 12:00~18:00

会期中無休


0 件のコメント:

コメントを投稿