2014年11月13日木曜日

KOYAMAPがまちづくり講座に参加します!


お恥ずかしながら、月光舎の店主森脇が『KOYAMAP』をきっかけに
目黒区のまちづくり講座にて皆さまの前で講演を行う事となりました。

またこの度、KOYAMAPの他に魅力的なマップの制作者さまが集います。

中目黒の“夜のまちの光”をご紹介した東京都市大学小林研究室制作の『中目黒ひかりマップ』 
小林 茂雄 氏(こばやし・しげお)
東京都市大学工学部建築学科 教授
1968年神戸生まれ。東京工業大学工学部建築学科卒業。都市景観と照明が専門。学生等と全国各地で光環境整備の実践を行っている。著書に『ストリート・ウォッチング』(誠信書房)など。
東京都市大学小林研究室のHPはこちらから http://kobayashilab.net/

ママの目線で作られためぐろ子育てマップ作り隊の『めぐろ子連れでおでかけマップ』
山本 礼子 氏(やまもと・れいこ)/めぐろ子育てマップ作り隊 代表
2009年秋の社会教育館での子育てマップづくりをきっかけに活動をスタート。以来、都立大学・自由が丘、中目黒、祐天寺・学芸大学、目黒駅周辺、南部地域周辺編と区内の5ヶ所のマップを作成、更新中。
めぐろ子育てマップ作り隊のHPはこちらから

ともに目黒区の街を様々な視点から切り取り完成した興味深いマップとなっており、
どのような経緯でこちらのマップが生まれたのかなど様々お話くださいます。

このたびの講座で地図づくりを通してまちづくりを考えるきっかけに、
そして皆さんの熱い意見交換の場になれればと願います。

さらに今後、KOYAMAPに興味をお持ちいただく事で暮らす街をより好きになる
お手伝いが微力ながら出来ればと思っております。

ぜひこの機会に皆さまお誘い合わせの上、ご参加くださいませ。

【H26年度まちづくり講座:第4回】
日時:11/19(水)19:00~20:45
会場:目黒区役所会議室
参加費:無料
     お申し込みはこちらまで!  kouza2014@takenoko-town.jp
 TEL03-3715-7835 



0 件のコメント:

コメントを投稿